>  >  > おすすめスポット

【岩手県】ヒライズミドライビングスクール

平泉ドライビングスクール

申し込む

平泉ドライビングスクール周辺のおすすめスポット

平安文化と歴史に親しみながら、平泉わんこそばに舌鼓

奥州藤原氏が築いた寺院や庭園などが多く残る平泉は、義経が青春時代を過ごし、そして最期の地にもなった場所。その歴史の片鱗を覗いてみて。

わんこそばに挑戦

岩手県に伝わるわんこそば。教習所の近くにある芭蕉館では、元祖盛りだし式の平泉わんこそばをいただけます。24杯分のわんこそばとともに、なめこおろし、まぐろの山かけなどの薬味がついていて、慌てず自分のペースで食べられます。

平安美術の宝庫中尊寺

長い戦乱でなくなった人びとの霊をなぐさめるため建設された中尊寺。お堂全体があたかも一つの工芸品のようにすばらしい装飾のほどこされた金色堂をはじめ、3,000点あまりの国宝や重要文化財である平安美術を今に伝えています。
写真提供:中尊寺

達谷窟毘沙門堂

坂上田村麻呂が蝦夷を破り、東北を平定した戦勝御礼に108体の毘沙門天を祀ったお堂。西側の岩壁にある日本最北の磨崖仏は岩面大佛と呼ばれ、全国でも五指に数えられる大磨崖仏です。

高館義経堂

源義経最期の地、高館は中尊寺の東方にある丘陵で、判官館とも呼ばれています。藤原泰衡の急襲を受け、妻子と共に自害した義経の像を祀る高館の義経堂は、弁慶が立往生した衣川を望むこともできます。

ゆめやかた

奥州藤原4代の歴史と平泉の文化を紹介する施設。107体の等身大ロウ人形や音響・照明などを駆使し、義経の八双飛びや弁慶の仁王立ちなど、立体的に再現された場面は臨場感たっぷり。

平泉郷土館

平泉郷土館は、地方伝統文化を保存する「伝統文化伝承の館」と、平泉文化の発展にかかわる資料を保存・研究、展示している「歴史民俗資料館・文化財センター」が併設されています。

お気に入りボックスに追加

教習プランをお気に入りボックスに登録できて予約もカンタン!検索結果や各教習所ページの『入校日カレンダー』から入校日を選んで登録してね! [お気に入りボックスの使い方]

普通車の教習所選び!

その他・免許を取ろう!

ご利用ナビ!

安心価格保証

ラクラク運転免許ローン

県別教習所一覧